ブログ|【ちがさきサザン歯科】茅ケ崎市茅ヶ崎駅の歯科医院

診療時間
10:00~13:00
14:30~19:00

休診日:水曜日・祝日

:17:00まで診療

〒253-0056
茅ヶ崎市共恵1-7-11 2階

tel. 0467-95-4180
  • 地図
  • メニュー
  • アーカイブ

  • カテゴリー

お盆の休診日

2020年7月30日

誠に勝手ながら 8/10(月)〜 8/16(日)まで、お盆休みを頂戴致します。

ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い申し上げます。

オススメの歯ブラシ登場

2020年7月17日

ここ数年、私個人でお気に入りの歯ブラシは「Lion社製のGenki」というヘッドは大きめの極細毛のものだったのですが、その「Genki」を凌駕するいい歯ブラシをこの度入荷する事となりました。

スイスにあるクラップロックス社製のこちらの歯ブラシ。この歯ブラシのすごいところが、植毛されているブラシ毛の数が5,460本と一般的な歯ブラシの約10倍の密度を誇り、効果的なブラッシングが可能なところです。

本数だけでなく、Curen®繊維による超極細毛により、信じられないほど柔らかく優しい磨き心地を実現しています。

また、八角形ハンドルにより、歯肉に対して正しい角度でブラシを保持することができます。

1本の価格が800円と少し割高なのですが、耐久性が非常に高く、通常の歯ブラシが1ヶ月で交換目安のところこちらは3ヶ月程度使用可能なので、コストパフォーマンス的には同じくらいかと思います。

何より、磨き心地がよくうちのスタッフは全員この歯ブラシのファンになりました。

当院の窓口でお取り扱いをしておりますので、気になった方は是非お声掛けください。

自費診療の価格改定について

2020年6月26日

ちがさきサザン歯科をご利用頂きありがとうございます。

現在全ての材料費が高騰しており、自費診療の価格を7月より改定する事となりました。告知が遅くなりまして、ご迷惑をおかけいたします。

詳しい価格等は医院に直接お問い合わせ頂けますようお願い申し上げます。

(現在すでにご契約済みの方に関しましては、ご契約時の価格にてご案内致しますのでご安心ください)

スマホと歯と顎の関係

2020年6月22日

本日は最近増えている食い縛りによる顎関節症や歯の摩耗についてお話をしたいと思います。

10年余り歯科医として診療に携わっておりますが、この5年強程、急に若い方の食い縛りによる様々な症状を臨床の場で目にするようになりました。

歯の摩耗自体は年齢とともに起きる現象ではありますが、若年層でもかなりの割合で増えているような気がします。また、顎関節症には様々な症状があり、症状に応じて型が決まっているのですが、中でも筋肉由来の型での痛みを訴える患者様が従来より増えているように思われます。

色々な原因はあるかと思いますが、ここ5年程のこのような症状の増加原因の1つがスマートホンの普及にあると分析しております。

皆さん、スマホを操作する際にどうしても、下を向きますよね。

その体勢は頭蓋骨の重みが下顎に乗っかりやすく、また口が自然にしっかりと閉じてしまう姿勢のため、無意識に食い縛りをしてしまっているのです。

この姿勢を長時間することで顎の筋肉は筋疲労を起こし痛みにつながり、また筋肉自体が強くなり、食いしばる力が増すことで歯にも負担がかかりやすくなります。

スマホの使用時間を減らすのが一番手っ取り早い改善方法ですが、なかなか難しい場合は、スマホの持つ角度を絵のように少し上で持って頂けると、顎の負担は減るかと思います。

その際に唇は閉じていても構いませんが、お口の中で歯を食いしばらない「安静空隙」という位置を意識してください。

一度ついてしまった食い縛り癖はなかなか治りにくいものです。症状が辛い時は夜間就寝時に着けていただくマウスピースがオススメですので、是非ご相談ください。

ロゴの制作秘話

2020年6月9日

今日は当院のロゴのお話をしたいと思います。

このロゴはお友達のデザイナーさんが手掛けて下さったとても思い入れのあるロゴです。

ロゴを作る際にお願いしたのが、「三角形を入れたい!」「紫、ピンク、緑」の三色で彩って欲しいという事でした。

なんでそんなお願いとしたのかと申しますと、実は私が3人組テクノポップユニットのPerfumeさんの大ファンで、彼女たちがよくモチーフとして用いる三角形と、あるライブで着用していた衣装がとても素敵だったのでその色を是非取り入れたいという、ひどく私的な動機からでした。

そんな無茶振りにも関わらず、何度も打ち合わせをして下さり、完成したのがこちらのロゴでした。

しかも、ロゴには密かに C S D が隠し文字として施してあると聞き、とても感動したのを今でも思い出します。

文字のフォントもオリジナルに変えて下さったりと至れり尽くせりのデザインです。

こんなにも愛のこもったロゴに恥じることのないよう日々邁進してまいりますので、これからもちがさきサザン歯科をよろしくお願い致します。

臨時休診(7/5のみ)のお知らせ

2020年6月2日

来月7月5日(日曜日)は院長が歯科医師会の休日急患歯科診療所の当番のため、誠に勝手ながら本院は休診させていただきます。

ご迷惑おかけ致しますがよろしくお願い申し上げます。

医療用空気浄化装置のお話

2020年4月30日

新型コロナウィルスが世界中で蔓延し、猛威を奮い始めてすでに5ヶ月は経過したでしょうか。皆様不安の中、少しでも感染拡大を食い止めようとご尽力されていらっしゃるかと存じます。

以前よりご紹介させて頂いておりました、天井埋め込み式の医療用空気浄化装置のメーカーよりさらに詳しい資料が届いたので、繰り返しとなりますがご紹介させて頂きます。

当院の待合室から診察室に入って頂くスロープの上の天井にありますこちらの機械がその空気浄化装置になります。

まずはメーカーより届いたコロナウィルスに対して有効か否かのQ&Aの資料をご覧ください。

次に飛沫などがこちらの空気浄化装置でどの位きちんと吸引されているかの動画をご覧ください。

最後に装置内の特殊フィルターのご紹介資料です。こちらは新型コロナウィルスに有効かもしれないという紫外線を利用する光触媒フィルターとなっております。

以上がメーカーより届きました、当院で使用しております空気浄化装置の性能の資料にございます。

もちろんこの装置だけに頼ることなく、診察室の定期的な換気や徹底した清掃、口腔外バキューム装置の利用をし、飛沫感染のリスクを最小限に抑えるようにしております。

まだ薬もない感染症との戦いではございますが、ちがさきサザン歯科では出来得る限りの対策を講じて皆様とスタッフの安全を図って参りますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

新型コロナウィルス対策について

2020年4月12日

日頃よりちがさきサザン歯科のご利用ありがとうございます。

新型コロナウィルス対策について繰り返しの内容も含め改めて本院からのお知らせです。

ちがさきサザン歯科では新型コロナウィルス対策としまして、元から行っております器具滅菌等の全ての感染症対策に加え

①徹底した診療チェアの特殊薬液(肝炎ウィルス除去にも対応している薬剤)での清掃

②天井埋め込み式の強力な医療用空気清浄機のフル稼働

③切削時のエアロゾル軽減のために口腔外バキュームの稼働

④待合室/お手洗いを定期的にエタノール清掃

⑤診療室の空気の入れ替え

⑥全スタッフの毎朝の検温及び体調報告 / 受付業務時もマスクの着用

⑦小分けタイプのエタノール綿をご来院の患者様に配布(ポンプタイプより清潔にお使い頂けます)

その他有効と思われる対策は常時追加し、少しでも患者様とスタッフの安全に配慮して診療を行って参ります。

困難な事態ではございますが、茅ヶ崎の皆様のお口ならびに全身の健康を守るために精進してまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

飛沫感染対策について

2020年4月6日

新型コロナウィルス対策についてちがさきサザン歯科では、新型コロナウィルスはもちろんのこと、全ての感染症に対してセンシティブに対策をしております。
医学用語では「ユニバーサルプリコーション」と呼ばれる対策です。

ユニバーサルプリコーションとは、血液・体液由来の病原体が医療従事者に伝播する危険性を減らすためにデザインされた、血液と体液防御策を普遍的(全ての患者)に実施する予防策と定義されます。


そのため器具は全て滅菌対策をし、ディスポーザブル可能なものは全て患者様ごとに使い捨てにしております。


また、飛沫感染対策として、切削時に飛沫が飛ぶのを防ぐために口腔外バキュームという備え付けの大きな吸引装置を患者様の口元で起動させることにしました。


音がうるさいので、その点はご迷惑をおかけしますが、お互いの安全確保のためにご協力お願い致します。

マスクの無料滅菌サービス

2020年4月2日

ちがさきサザン歯科では新型コロナウィルスでお困りの市民の皆様に何かお役に立てる事はないかと検討しました結果、

マスクの「無料滅菌のサービス」をご提供させて頂く事に致しました。(滅菌とは細菌・ウィルスを完全に死滅させる事を指します。)

持ち込んで頂いた、再利用したい使い捨て及び布マスクをお一人分ずつ個別にパックし、袋にお名前・ご住所等ご記入頂きお預かりし、滅菌させて頂いた後、お返し致します。(中一日でのお預かりを予定しております。水曜日・祝日は休診日のため翌日のお返しになります)

ただし、幾つか注意点がございます。

①オートクレーブという高温水蒸気での滅菌になりますので、不織布やゴムの劣化は多少出ます事をご留意お願い致します。また、「超立体マスク等、立体型のマスク」は樹脂の使用が多く縮みが強く出てしまうためお預かりできません。(残念ながらメーカー推奨での方法ではございません。ただマスクについた細菌、ウィルスは完全に死滅します)

②汚れそのものを洗い流すものではありませんので、付いてしまっているお化粧などの汚れは落ちません。(アイロンのスチームを当てるイメージになります)そのため酷く汚れてしまっているマスクのお預かりは出来かねます。

③ノーズワイヤーが入っているマスクはワイヤー素材が溶けてしまうポリエチレン製の事が多いため、受付時に内側のワイヤーの部分に少しだけ切れ目を入れてワイヤーを抜いて頂いてからお預かりします。滅菌後はワイヤーをお戻し頂ければ、お使い頂けます。切れ目部分が気になる方はシール等で塞いで頂けますようお願い致します。

一人でも多くの方にご利用頂きたいのと、限られたスタッフ・機材での対応のため、大変申し訳ございませんが、一日の持ち込み上限はお一人様5枚までとさせて頂きます。

また、万が一、滅菌工程で損傷してしまった場合も保証が出来ませんのでどうかご了承お願い申し上げます。

医療機関の端くれとして、茅ヶ崎の皆様の健康に貢献出来れば幸いです。

当医院の患者様以外でもどなた様でもご利用頂けますので、お気軽にお申し付け下さい。

※大変申し訳ございませんが、郵送でのご対応は出来かねます。

※高温水蒸気での滅菌になりますので、ナイロン等の高温NGの化繊の布マスクはお預かり出来ません。

※ポリウレタン製のマスク(ピッタマスク等)も高熱処理はできないのでお預かりできません。

また、布地の縮み等のリスクもご了承下さいませ。

1 2 3