親知らずを抜いた後の注意点
2024年1月19日
皆様、こんにちは。
茅ヶ崎駅から徒歩3分の歯医者【ちがさきサザン歯科】です。
親知らずの抜歯が終わった後も、正しいアフターケアが大切です。お口の中を健康に保つため、以下の点に注意していただきたく思います。
親知らずを抜いた後の注意点
痛み
抜歯後、しばらくは痛みを感じることがあります。痛みは個人差がありますが、抜歯後は抗生剤と痛み止めを処方するので歯科医師の指示に従って服用してください。痛みが長引く場合や強い痛みを感じる場合は、当院にご相談ください。
出血
抜歯直後は出血することがあります。出血を抑えるため、ガーゼをしっかりと噛みましょう。翌日や時間が経っても出血が止まらない場合、お早めに当院までご連絡ください。
腫れ
手術後、数日間はお口の中や顔が腫れる方がいらっしゃいます。もし、腫れがひどくなるようであれば、一度当院までご連絡ください。
親知らずを抜いた穴
抜歯した部位はしばらくの間、食べ物が詰まりやすくなります。食後のケアは大切ですが、強くうがいをすると血が固まらず治りが遅くなってしまいますので気を付けましょう。
飲酒や喫煙を控える
手術後、数日間はお酒やタバコを控えることで、治りが遅くなることがあります。飲酒や喫煙は血液が止まらなくなり、治りが悪くなるため、控えめにすることが必要です。
激しい運動や入浴は控える
抜歯した直後の激しい運動や入浴は避けることで、出血や腫れのリスクを低減させることができます。抜歯した後は激しい運動を控え、お風呂はシャワー程度にしてください。
抜歯後の不安や疑問がある場合、いつでも当院にご相談ください。患者さまの安全と回復をサポートいたします。