予防歯科|茅ヶ崎駅の歯医者

このようなお悩みがあれば、
当院にご相談ください。

• 歯磨きをしているのにむし歯になる
  • 生涯自分の歯を保ちたい
  • 自分に合ったケア方法を知りたい
  • とにかく歯医者が苦手、怖い
予防とは?・茅ケ崎市茅ヶ崎駅・ちがさきサザン歯科

予防とは?

「予防」とは、むし歯や歯周病などから歯を守るための治療です。
かつて、歯科医院は「痛くなってから行くところ」というのが常識でしたが、それではお口の健康を保つのは難しいことがわかってきました。
むしろ、痛みなどが出る前から定期的に歯科医院に通うことで、いつまでもご自分の歯を健康に保つことができます。
いつまでもお口の健康状態を維持するためには、「毎日のセルフケア」と「定期的なプロケア」の両方が欠かせません。
歯科医院で一緒に、「治療する」から「予防する」へと、意識を変えていきましょう。

これからは、
予防が常識に

>これからは、予防が常識に・茅ケ崎市茅ヶ崎駅・ちがさきサザン歯科

日本は先進国の中で、お口の健康への意識が低いと言われています。
海外、とくに欧米諸国からは「日本人はお口のケアが行き届いておらず、口臭が強い」いうイメージを持たれています。
実際、多くの日本人が「いずれ年を取ったら歯が抜けて、入れ歯を使うようになるのが普通」と思っており、それが調査結果でも証明されています。
一方、予防の意識が高いスウェーデンでは、出産前から赤ちゃんのデンタルケアの指導が行われるなど、小さな頃からお口のケアや予防をすることが常識となっています。
ブラッシングの後はフロスを使う、定期的に歯科医院で検診とクリーニング、メンテナンスを受けるということが習慣化されています。
かつてはスウェーデンも日本と同じく「むし歯大国」でしたが、約30年前に政府が「予防」を国家プロジェクトとして開始し、その結果、スウェーデンの70歳の歯の数は平均21本にまで増え、日本の平均16本とは大差がつきました。
このように意識を変えるだけでも、健康なお口を守ることにつながります。
早く始めるほど効果の高い「予防」を、今から始めていきましょう。

予防歯科と8020運動

近年、8020運動という言葉を耳にすることが増えてきました。8020運動とは、単に歯を保つための運動ではありません。健康寿命を延ばし、質の高い生活を維持するための重要なステップでもあります。
このページを通して、8020運動の目的とその取り組みについて深くご理解いただきたく思います。

8020運動とは

8020運動とは、80歳になった時に自分の歯を20本以上残していることを目指す運動です。
この数字が示すように、むし歯や歯周病の進行を抑え、高齢になっても食事や会話を楽しめるようにという目標で作られたものです。特に、子どもの頃からのむし歯の予防と定期的な歯科検診が、将来のお口の中の健康維持に繋がります。

歯の健康は健康寿命の延伸につながる

お口の中の健康が全身の健康にどれほど影響するか、考えたことはありますか?
むし歯や歯周病は、お口の中だけの問題ではありません。むし歯や歯周病は、心疾患、糖尿病、脳卒中などといった全身の病気と関連しています。歯を失うことは食べ物の制限や消化機能の低下にも繋がり、栄養不足や全身の健康低下を招く恐れがあります。そのため、日頃からお口の中の健康を保つことは、健康寿命を延ばすための大切なステップとなります。

歯周病 全身疾患との関係へ ▶

8020目指すための取り組み

自宅でのセルフケア

むし歯や歯周病の予防には、毎食後の適切なブラッシングが欠かせません。特に子どもの場合、保護者の方のサポートが不可欠です。
また、フロスや歯間ブラシを使用することで歯の隙間や歯肉の間に溜まるプラークをしっかりと除去することで、むし歯や歯周病のリスクを軽減することができます。

予防のメリット

>予防のメリット・茅ケ崎市茅ヶ崎駅・ちがさきサザン歯科
  • 生涯自分の歯で噛める、食べられる
  • 全身の健康を守ることにつながる
  • 痛みが出る前に治療ができる
  • 治療にかける経済的な負担が抑えられる
  • お口がさっぱり、すっきりとして快適

どんなに高価な入れ歯や義歯であっても、やはり天然の歯のかみ心地にはかないません。
予防の大きなメリットは、いつまでもご自分の歯でお食事や会話を楽しめることです。
特に歯周病は、誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの全身疾患とも深い関わりがあるため、お口の健康を保つことは全身の健康を守るといっても過言ではありません。
また、予防を続けることで、何度も歯の治療を繰り返すよりも、経済的・身体的・時間的負担がずっと軽くなります。
たとえば歯を1本失ってインプラント治療をした場合、30万円以上かかると考えると、「自分の歯を守る」ことが大きな節約になることがわかると思います。
予防は定期検診での検査と歯のクリーニング、ブラッシング指導や歯石とりが主なので痛みもなく、お口の中がさっぱりして気持ちがよくなるため、安心して歯科医院に通うことができるようになります。

定期検診について

>予防のメリット・茅ケ崎市茅ヶ崎駅・ちがさきサザン歯科

お口の中の健康が維持されているかどうかを歯科医師がプロの視点でしっかりチェックしていきます。

• むし歯や歯周病の有無
  • 各種検査
  • 歯のクリーニング
  • 詰め物・被せ物の不具合
  • 粘膜に異常がないかの確認

これらのチェックによりむし歯・歯周病、さまざまなトラブルを早期に発見でき、原因に応じて早期治療や適したケアを行うことができます。
お口の健康をすみやかに取り戻し、良好な状態を長く維持し続けられます。

主な施術内容

• >PMTC・茅ケ崎市茅ヶ崎駅・ちがさきサザン歯科

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング)

専用ブラシやゴム状のカップを付けて、歯の表面やすき間を丁寧に磨きます。 施術中は痛みがなく、施術後はお口の中がツルツルとスッキリとした印象を得られるため、歯のエステ感覚でご利用いただけます。

施術費 ¥9,900(税込)
    ※自由診療です。

• >プロフィーメイト ネオ・茅ケ崎市茅ヶ崎駅・ちがさきサザン歯科

プロフィーメイト ネオ

細かなパウダーと水を噴射させることで、スピーディーに、かつ高いクリーニング効果を発揮します。しかも、歯への負担も少ないのが特徴です。歯の着色が気になっている方におすすめです。

• >スケーリング・茅ケ崎市茅ヶ崎駅・ちがさきサザン歯科

スケーリング

専用の機器を使って、むし歯や歯周病の原因となる歯石を取り除きます。
    しっかり歯を磨いていても、汚れの約40%は残ると言われており、歯石は一度除去しても、時間が経つと再形成されるため、定期的な除去をおすすめします。

• >歯周病検査・茅ケ崎市茅ヶ崎駅・ちがさきサザン歯科

歯周病検査

歯ぐきの状態や出血の有無、歯と歯ぐきの間の溝(歯周ポケット)の深さや歯のぐらつき(動揺度)によって、歯周病の進行度を調べます。

予防歯科 歯科コラムへ ▶