ブログ|茅ヶ崎駅近く徒歩3分の歯医者【ちがさきサザン歯科】

診療時間
10:00~13:00
14:30~19:00

休診日:水曜日・祝日

:17:00まで診療

〒253-0056
茅ヶ崎市共恵1-7-11 2階

tel. 0467-95-4180
Mail(for English Speakers)
WEB予約はこちら
  • 地図
  • メニュー
  • アーカイブ

  • カテゴリー

マスクの無料滅菌サービス

2020年4月2日

ちがさきサザン歯科では新型コロナウィルスでお困りの市民の皆様に何かお役に立てる事はないかと検討しました結果、

マスクの「無料滅菌のサービス」をご提供させて頂く事に致しました。(滅菌とは細菌・ウィルスを完全に死滅させる事を指します。)

持ち込んで頂いた、再利用したい使い捨て及び布マスクをお一人分ずつ個別にパックし、袋にお名前・ご住所等ご記入頂きお預かりし、滅菌させて頂いた後、お返し致します。(中一日でのお預かりを予定しております。水曜日・祝日は休診日のため翌日のお返しになります)

ただし、幾つか注意点がございます。

①オートクレーブという高温水蒸気での滅菌になりますので、不織布やゴムの劣化は多少出ます事をご留意お願い致します。また、「超立体マスク等、立体型のマスク」は樹脂の使用が多く縮みが強く出てしまうためお預かりできません。(残念ながらメーカー推奨での方法ではございません。ただマスクについた細菌、ウィルスは完全に死滅します)

②汚れそのものを洗い流すものではありませんので、付いてしまっているお化粧などの汚れは落ちません。(アイロンのスチームを当てるイメージになります)そのため酷く汚れてしまっているマスクのお預かりは出来かねます。

③ノーズワイヤーが入っているマスクはワイヤー素材が溶けてしまうポリエチレン製の事が多いため、受付時に内側のワイヤーの部分に少しだけ切れ目を入れてワイヤーを抜いて頂いてからお預かりします。滅菌後はワイヤーをお戻し頂ければ、お使い頂けます。切れ目部分が気になる方はシール等で塞いで頂けますようお願い致します。

一人でも多くの方にご利用頂きたいのと、限られたスタッフ・機材での対応のため、大変申し訳ございませんが、一日の持ち込み上限はお一人様5枚までとさせて頂きます。

また、万が一、滅菌工程で損傷してしまった場合も保証が出来ませんのでどうかご了承お願い申し上げます。

医療機関の端くれとして、茅ヶ崎の皆様の健康に貢献出来れば幸いです。

当医院の患者様以外でもどなた様でもご利用頂けますので、お気軽にお申し付け下さい。

※大変申し訳ございませんが、郵送でのご対応は出来かねます。

※高温水蒸気での滅菌になりますので、ナイロン等の高温NGの化繊の布マスクはお預かり出来ません。

※ポリウレタン製のマスク(ピッタマスク等)も高熱処理はできないのでお預かりできません。

また、布地の縮み等のリスクもご了承下さいませ。

一覧へ戻る
       

著者情報

ちがさきサザン歯科
院長 藤田 知慶(ふじた ともよし)

詳しくはこちら ▶
生まれも育ちも広島県の片田舎。 無類の生き物好きで、幼少期はケガをした野生動物をかなりの数、種類ともに保護をし、親を困らせたものでした。アヒルを虫捕り網で捕獲したのは今でも武勇伝です。(大事に家族として育てました。)しかし、爬虫類は大の苦手。特に蛇は天敵です。 趣味は釣りとカープ。 大学は仙台は東北大学に進学し、研修時に広島に戻り就職し、結婚を期に妻の実家のある神奈川に移住しました。 自然が大好きな私としては、とにかく海が近くてのんびりとしたこの街が第二の故郷のように思えます。 この素晴らしい街、茅ヶ崎の皆様のお役に立てるような歯科医院をめざし、日々研鑽する所存にございます。 末長くよろしくお願いいたします。