ブログ|茅ケ崎市茅ヶ崎駅の歯医者【ちがさきサザン歯科】
診療時間
10:00~13:00
14:30~19:00

休診日:水曜日・祝日

:17:00まで診療

〒253-0056
茅ヶ崎市共恵1-7-11 2階

tel. 0467-95-4180
Mail(for English Speakers)
WEB予約はこちら
  • 地図
  • メニュー

ブログ|【ちがさきサザン歯科】茅ケ崎市茅ヶ崎駅の歯科医院

  • アーカイブ

  • カテゴリー

鬼の牙のお話

2020年11月24日

鬼滅の刃が大ブームですね。私もちゃっかり映画を見てきました。

ところで、アニメなどの絵画で「鬼」を描く時、大体口元で強調されて描かれるのが「牙」ですよね。禰豆子も御多分に洩れず鬼化していると牙が描かれていますね。

さて、この「牙」ですが、これは人間でいう「犬歯・八重歯」にあたります。

実際、犬歯は我々がまだ猿であった頃の「牙」の名残でして、全部の歯の中で一番根っこが長く丈夫な歯であります。

咀嚼機能が一番高いのは「第一大臼歯」ですが、頑丈さはこの「犬歯」が一番でしょう。

歯周病等で歯がだんだんと抜けていってしまっても、大抵最後まで残ってくれる歯になります。そのため、入れ歯を作る際の留め金を掛ける歯として活躍します。

獣の牙は捕食するための柱でありますから、最後まで残るように設計されたのでしょうね。

人間では「入れ歯の留め金」の柱と役割は少し変わっていますが、それでも柱の歯であることには変わりはなく、大事な歯です。

もちろんどの歯も大事にケアして頂き、犬歯が「留め金」として機能しなくてもいいような口腔内を維持して頂くのがベストですので、歯科検診は欠かさずお願いします。

余談ですが、私は伊之助と煉獄さんが好きです。

唾液検査無料キャンペーン

2020年10月5日

ちがさきサザン歯科のご利用ありがとうございます。

日頃の感謝を込めて、普段は有料で行なっております、唾液検査を先着10名様に限ってではございますが、無料でさせて頂くキャンペーンを実施致します。

ご予約時に「ブログの唾液検査キャンペーンを見た」と、お伝えください。(処置の前に行わないと正確な値が出ないため、必ずご予約時にお申し付けください。)

休診のお知らせ

2020年9月5日

日頃より ちがさきサザン歯科をご利用頂きありがとうございます。

院長が会議出席のため 10月29日(木)は休診とさせて頂きますので、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

ネット予約の一時休止日のお知らせ

2020年8月25日

日頃より、ちがさきサザン歯科をご利用ありがとうございます。

来たる9/27(日)の夜間から9/28(月)の診療開始時間までの半日程、施設点検のためネット予約機能を一時停止させて頂きます。

ご不便をお掛け致しますが、よろしくお願い申し上げます。

お盆の休診日

2020年7月30日

誠に勝手ながら 8/10(月)〜 8/16(日)まで、お盆休みを頂戴致します。

ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い申し上げます。

オススメの歯ブラシ登場

2020年7月17日

ここ数年、私個人でお気に入りの歯ブラシは「Lion社製のGenki」というヘッドは大きめの極細毛のものだったのですが、その「Genki」を凌駕するいい歯ブラシをこの度入荷する事となりました。

スイスにあるクラップロックス社製のこちらの歯ブラシ。この歯ブラシのすごいところが、植毛されているブラシ毛の数が5,460本と一般的な歯ブラシの約10倍の密度を誇り、効果的なブラッシングが可能なところです。

本数だけでなく、Curen®繊維による超極細毛により、信じられないほど柔らかく優しい磨き心地を実現しています。

また、八角形ハンドルにより、歯肉に対して正しい角度でブラシを保持することができます。

1本の価格が800円と少し割高なのですが、耐久性が非常に高く、通常の歯ブラシが1ヶ月で交換目安のところこちらは3ヶ月程度使用可能なので、コストパフォーマンス的には同じくらいかと思います。

何より、磨き心地がよくうちのスタッフは全員この歯ブラシのファンになりました。

当院の窓口でお取り扱いをしておりますので、気になった方は是非お声掛けください。

自費診療の価格改定について

2020年6月26日

ちがさきサザン歯科をご利用頂きありがとうございます。

現在全ての材料費が高騰しており、自費診療の価格を7月より改定する事となりました。告知が遅くなりまして、ご迷惑をおかけいたします。

詳しい価格等は医院に直接お問い合わせ頂けますようお願い申し上げます。

(現在すでにご契約済みの方に関しましては、ご契約時の価格にてご案内致しますのでご安心ください)

スマホと歯と顎の関係

2020年6月22日

本日は最近増えている食い縛りによる顎関節症や歯の摩耗についてお話をしたいと思います。

10年余り歯科医として診療に携わっておりますが、この5年強程、急に若い方の食い縛りによる様々な症状を臨床の場で目にするようになりました。

歯の摩耗自体は年齢とともに起きる現象ではありますが、若年層でもかなりの割合で増えているような気がします。また、顎関節症には様々な症状があり、症状に応じて型が決まっているのですが、中でも筋肉由来の型での痛みを訴える患者様が従来より増えているように思われます。

色々な原因はあるかと思いますが、ここ5年程のこのような症状の増加原因の1つがスマートホンの普及にあると分析しております。

皆さん、スマホを操作する際にどうしても、下を向きますよね。

その体勢は頭蓋骨の重みが下顎に乗っかりやすく、また口が自然にしっかりと閉じてしまう姿勢のため、無意識に食い縛りをしてしまっているのです。

この姿勢を長時間することで顎の筋肉は筋疲労を起こし痛みにつながり、また筋肉自体が強くなり、食いしばる力が増すことで歯にも負担がかかりやすくなります。

スマホの使用時間を減らすのが一番手っ取り早い改善方法ですが、なかなか難しい場合は、スマホの持つ角度を絵のように少し上で持って頂けると、顎の負担は減るかと思います。

その際に唇は閉じていても構いませんが、お口の中で歯を食いしばらない「安静空隙」という位置を意識してください。

一度ついてしまった食い縛り癖はなかなか治りにくいものです。症状が辛い時は夜間就寝時に着けていただくマウスピースがオススメですので、是非ご相談ください。

ロゴの制作秘話

2020年6月9日

今日は当院のロゴのお話をしたいと思います。

このロゴはお友達のデザイナーさんが手掛けて下さったとても思い入れのあるロゴです。

ロゴを作る際にお願いしたのが、「三角形を入れたい!」「紫、ピンク、緑」の三色で彩って欲しいという事でした。

なんでそんなお願いとしたのかと申しますと、実は私が3人組テクノポップユニットのPerfumeさんの大ファンで、彼女たちがよくモチーフとして用いる三角形と、あるライブで着用していた衣装がとても素敵だったのでその色を是非取り入れたいという、ひどく私的な動機からでした。

そんな無茶振りにも関わらず、何度も打ち合わせをして下さり、完成したのがこちらのロゴでした。

しかも、ロゴには密かに C S D が隠し文字として施してあると聞き、とても感動したのを今でも思い出します。

文字のフォントもオリジナルに変えて下さったりと至れり尽くせりのデザインです。

こんなにも愛のこもったロゴに恥じることのないよう日々邁進してまいりますので、これからもちがさきサザン歯科をよろしくお願い致します。

臨時休診(7/5のみ)のお知らせ

2020年6月2日

来月7月5日(日曜日)は院長が歯科医師会の休日急患歯科診療所の当番のため、誠に勝手ながら本院は休診させていただきます。

ご迷惑おかけ致しますがよろしくお願い申し上げます。

1 2 3 4